Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

惰性で9時には研究室

昨日夕方は(ゲルマン)先生に来学してもらい講演会.
思いっきりげんご学的なトークにもかかわらず,10名以上出席と言う大盛況.
講演会後,ゼミ生と共にフランス料理の店に移動し,歓迎会.
先生を送った後,駅前のバーでギネスを飲んでから帰宅.
次は1月に(ソルブ)先生をお迎えして講演会の予定.
どうぶつの森をダウンロードして試用,なるほど,これは授業中に学生がやりそうだなあ.
昨日の講演会の報告書を書いたり,明日の授業準備をしたりと,なかなか仕事が多い.
外は風が強く,天気も晴れたり降雨したりと,複雑だ.
週末はげんご学会だけど,どうするかなあ.
なんだか子供らの体調がイマイチなので,相方ひとりにまかせて2日連絡行くわけには行かない感じ.
・Togetterより,「ガチ理系すげー! 工学研究者・玉城絵美さん、1日の仕事を件数×時間×重要度×緊急度で数値化し毎日自己評価 #セブンルール
まとめました。」
https://togetter.com/li/1174043

〈 #工学研究者 #玉城絵美 の #セブンルール 〉
1.1日の仕事を数値化する
2.わからないことは人に頼まない
3.ボロボロのときは明るい服を着る
4.文鳥の匂いを嗅いでリラックスする
5.寝る前に最低1冊本を読む
6.血糖値を上げるために甘いものを配る
7.出来るだけ引きこもる

ほーん.