Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今年もよろしくお願いします

なかなか研究も進まず,かといって教育や委員会業務が優れているわけでもないですが.頑張ります(島村さん風に).
・年末から年始にかけて
クリスマスケーキ&クリスマスプレゼント,百箇日(エス氏)と七五三(ワイ氏)の撮影,パスポート申請,眼鏡を新調(相方も僕も),幼稚園送迎の自転車購入,お金が出ていくばかりでした.
・2016年は?
昨年と同じく,ゼミもなく指導学生もいませんし,毎月のように海外出張があるようなこともないですが,目の前の仕事をしっかりやっていきます(ゼミ生と一緒の写真をアップしたりとか,毎月のように出張している同業の方の活躍を見ると,正直言って自身はほんとうに大学教員なのか,自信がなくなります).職場の新体制のための改革が今年も大変そうですが,それも仕事ですからね.ただし,独身の頃みたいに夜や週末などの時間を目いっぱい使うことはできそうにないので,仕事をする時間に集中することと,隙間時間をきちんと活用する必要があると思います.
・研究は?
科研の4年期中の2年目なので,懸命に進めます.できるだけ,国内・国外の研究会や学会に出ていくようにしたいですが,なかなか難しいかもしれません.その分,研究室で集中して論文を書いたり,調べものしたりします.また,昨年はパプアニューギニアへは行けませんでしたが,今年は絶対に行きます.
・育児は?
4月からワイ氏が幼稚園年少に入るので,少しは楽になるはずと信じています.早くトイレ・食事・お着換えなどで,独り立ちしてくれるといいのですが...エス氏はまあ,2人目なので,マイペースで行きましょう.とはいえ,子供2人を相方にまかせて出張行ってきますとは言えないので,積極的に関与しつつも,研究や仕事の時間は確保したいですが,一方で,飲み会等のお遊びは今年も難しいかと思います.