Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

パプアニューギニア7回目

11時過ぎにあらかじめ呼んでおいたタクシーに荷物を詰め込み,赤さんと相方と共に新幹線駅へ.新幹線で新大阪へ行き,新大阪で特急はるかに乗り換え,13時半に関西空港着.
あらかじめ宅配便で送っておいたおむつ荷物を受領し,相方と赤さんがチェックイン.3人で空港内のレストランでランチし,その後空港内をぶらぶらし,赤ちゃんコーナーでおむつ交換&授乳.15時過ぎに赤さんと相方は出発(相方の実家へ).僕は自身の荷物を一時預かりに預け,ぶらぶら.17時半にジェットスターチェックイン.
18時過ぎにひとりで夕食:海鮮タンメンと餃子,その後,出国し,クレジットカード会社のラウンジでコーヒー.20時前に搭乗し,20時20分には離陸.運よく2人座席をひとりで使用する.機内は子連れの家族,老人が多い.しかしほとんど眠れず.
現地時間4時半にケアンズ到着し,オーストラリア入国.税関が厳しくなっており,おみやげに買っていた煙草に80ドルもの税金をかけられる.仕方なく支払った(次回からはタバコ買いません).朝のケアンズは結構寒くてぶるぶる震えながら,出発ロビーで待機.7時半になりニューギニア航空のチェックインが開始.チェックイン後,出国し,ベンチで休みながら待つ.10時20分に離陸し,12時20分にポートモレスビー到着.やはりモスビーは暑い.入国前にATMで1500キナおろし,ビザを購入し,無事入国(今回はたくさんあるパプアニューギニアのビザ記録については追及されず).トランスファーデスクで国内線のチェックインと荷物を預け.国際線のホールで待つ,待つ,待つ(国内線はちょっと怖いのとあまり良い思い出がないので).シンガポール行きの便が出るためか中国人多い.
15時過ぎに国内線ビルに移動,空港がリノベートされてきれいになっている,さらに空港周辺の怪しい連中も遠くにおり大丈夫そう.国内線のセキュリティチェックが3回もあり,かばんも何度も調べられる.何だか嫌だなあと思ったのだが,その後セキュリティの人が僕の座っているとこに来てなんだかごめんね,でもスリとかに気を付けてねって言われる.あと,暇なのか別のセキュリティのおじさんも来て,英語で雑談.ウェワクからモスビーに出てきているけど,はやく田舎に帰りたいとのこと.最近のモスビーの事情なんかを聞きこむ.と思ったらボーディング案内.えっと出発予定時間の1時間以上も前なんですけど(汗).結局,1時間も近く早く離陸(いいのか?).飛行機はニューギニア人以外に,オーストラリアのボランティアか何かの団体と一緒.無事にマダン空港に到着し,荷物をゲットし,ホテルのバスでホテルに移動.到着は18時半前.さっそく晩御飯とビール.晩御飯後,ホテルのマネージャーに昨年はけがでお世話になりましたとごあいさつ.

パプアニューギニアでよく飲まれるビール,SP(エスピー:サウスパシフィック)