Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ご指摘ごもっとも

なるべく書類仕事を減らそうと思ったら,科研費に応募せず,研究費(外部・内部)を使用せず,学会出張しなければ,減るんだじゃないかな.
給料は教育やその他業務に対して支払われているのであって,僕の研究やその成果(論文とか),研究指導に対して支払われているのではないんだよ.
「いろいろできる」ってのは,逆に,何もできないっていうか,あくまで本仕事の補助であって,本仕事ができる人と取り替え可能ってことなんだよ.
中国に追い抜かれる,韓国に抜かれたとか,アジアの他の国に負けるとか言ってる人,そういう考えの前提にまず「日本が上」っていう考えがあるよね.そんなに抜かれたり取り残されるのが嫌なら,他の国に負けない教育すればいいじゃない.自身から実践すれば?,きちんとできているの?
以上,相方語録(2010-2011)より