Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

博士が100人いる村

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/index.html
さきほど,げんご研に行ったとき,(Numerative)さんがまだ知らなかったようなので,
すべての分野の博士でこんなのだから,もし,これが博士(文学)が100人いる村なら,ざっくり分類して以下のような感じではなかろうか.
まあ,人文学の構造的問題として,博士取得がまだまだ大変ってのもあるんだよねえ,ポスドク以前の問題だよなあ.もうだめぽ

  • 24% アカデミック世界(任期付助手,ポスドク等の暫定的なものも含む)
  • 25% 無給研究員,非常勤掛け持ち
  • 25% リーマン,他分野(フリーター含む)
  • 25% 行方不明,その他
  • 1% 作家

人文科学ってのは他分野と異なり,人類のためとか,科学技術のために貢献することはないので,ポスドクや受け皿がないのは,仕方がない.あと,理系の実験系みたいに,実験装置が必要だったり,お金が必要なわけでもなく,郷土史家や日曜作家のように趣味でできないこともない.ドイツ語やフランス語の第2外国語の履修がオプションになったり,語学自体を外部の英語学校なんかにアウトソースしたりとか,文学部の未来はどうなってしまうのでしょうか,明るい話題がまったくありません.