Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ポスドクがこの先生き残るには(ポスドク先生)

アルファモザイクより,http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51218954.html

・給与年合計400万円(ボーナス無し!諸手当て無し!昇給無し!)
・1年任期で更新無し!(引っ越し貧乏!減給あり!)
・待遇は高卒非正規社員以下。
・博士課程はお笑い芸人養成学校よりも夢がない
ポスドクの生活も売れないお笑い芸人以下
・民間への就職は多くはブラックベンチャー
・研究者としての死亡率95%
・東大京大卒も大量に討ち死に(就職組は天上人の生活)
・業績出しても仲良し内輪公募の前にあえなく自爆死
・任期制で足下を見られ好きな実験できません
・セイフティネット、なっしんぐ!
・自殺行方不明者、実に8% 

大げさに書いてあるけれど8割がた事実です.文系はポスドクっていうポジション自体が少ないし(がくしんとC0Eくらいしか思いつかない),大変です.ただし,要領のいい人は結構なんだかんだ就職していますよねえ.何なのでしょうね.
たとえ大学等に就職できたとして,これから大学って減少しませんかねえ.そのとき,大学がつぶれたらどうなるのでしょう.