Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

人文社会学系がこの先生きのこるには

何も思いつきません...これも時代の流れ.
たとえ,政権交代が再びあったとしても,「メンゴメンゴ,やっぱ人文社会学系も大変だよね,予算増やすんゴ」とは絶対ならないでしょう.残念なのは,私の専門分野を含め,人文系や社会科学系の院生や研究者が減っていくだろうということです.
:もちろん,旧帝大及び筑波や神戸,広島あたりは人文社会科学系学部・大学院が残るとは思いますが
:ブックマークのコメントでもありましたが,人文社会学系の分野では,今や論文は無料でpdfで公開されていたり,個人でジャーナルを購読したりして読めば,必ずしも大学に所属していなくても研究は可能かもしれません(ただし,古文書等の資料・史料関係の方はわからず).
5時前に起床,「ダンまち」を見ながら朝ごはんを食べ,朝の洗濯をしてから仕事場.