Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日も集団登校で給食あり

ただ近隣の市長は感染者増加につきGW明けまでの休校を決定している.
おそらく当市も来週には休校の可能性もあるな.
:中国人奥様らは教育委員会に電話しているらしいとの情報もあるし...
今朝は集団登校の付き添い,今年の春から登校班が10名の大所帯となりわいわい言いながら登校.でもって研究室入り.
まだ桜がきれいである.
今日も明日もバタバタ.なんだかんだで業務が増えていくなあ.
:そしてなんだかんだで職場に来る必要にあるんだよなあ.
blog.livedoor.jp
インフラ系,公務員(部署によっては忙しいらしいが),医療関係くらいか.
大学関係はどうだろうか.ちょっと考えてみる.
・医学薬学系:予算は増えそう,備品は大丈夫か?
・文学語学系:手元にある文献を調べるのであればそれほど影響はないかな,コーパス系も影響なし.
・工学系:備品が入ってこなくなるとピンチかも
・海外フィールド系:フィールド調査ができないのでピンチ.これまでのフィールドデータを利用するしかない.
・人を相手にする実験系:かなり長期に対面調査や実験ができない.いわゆる大ピンチってやつ.
・人を相手にしない実験系:他の人と距離を取るなら問題ないが,キャンパス入構禁止となった場合どうなるのだろうか
全体的に,大学卒業後の進路の問題はリーマンショックや氷河期よりも大変なことになるだろうなあ.とほほ.
午後,幼稚園のエス氏は今日は午前で終わり,幼稚園の連絡によると,県知事の決断で,
来週からまた幼稚園や小学校の休校の可能性が高いとのこと,なるほどね.
事務で依頼していた文書を返していただく,今回の学生支援機構(旧育英会奨学金)の最後のおつとめ,ポスドク助教>そして今の職場と15年お勤めした結果,今年の3月で免除職の条件を満たすことになった.修士時代と博士時代に本当にお世話になりました.
午後2時半,小学校よりおしらせ,来週火曜14日から26日日曜まで休校とのこと.