Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

入試シーズン突入!

今年も来ましたねえ.
なんだか,従来の新卒雇用からジョブ型雇用になるって話や,大企業のバックオフィス外注化など,文系の就職活動は大変,他方,理系特に機械系や情報系,コンピュータサイエンス系は将来性があるということで,そういう意識や意見が高校生(とその親)にもあるようで...
・文系よりも理系学部の方が人気
・理系の中でも手に職系(機械,情報,CS)が人気
・当然医学部や看護学部など就職できる学部は人気
こういうのが前提の上で,偏差値やら地域(首都圏かどうか)などの要因が影響している感じ.
また,少子化による受験生の減少もあるのだが,すでに終了した私大の入試はどうだったのだろうか.
:ま,10年以上前からかなりの私大で定員割れという話があったのだが,今はどうなんだろう.
個人的には,
・今これが流行している,人気があるという分野はある意味危険(10年後や20年後も安泰なのか?)
・ただし,コンピュータサイエンス系は,30年以上ニーズがあるので,まあ安泰なんだろうな(DOS>Windows>net>smartphoneなど環境は常時変化しているから常に勉強必要だと思うけど)
・大学で何をしたいのか,就職のためなのか,学問のためなのか,何らかの下積みのためなのか
・田舎の大学のメリット・デメリット,そして都会の大学のメリット・デメリットを考える
・もはや英語だけできるってだけではだめかもね
・あえて日本の大学へ行かないという選択肢もある
お昼前に,相方から依頼された買い物でカインズへ.久しぶりで,売り場の配置が変わっているし,売り物も昔と少し違う? あと,支払いの選択肢にpaypayがあった.