Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

腰痛つらい日々

なお,相方も労働で筋肉痛の日々,2人とも着実におじさん・おばさん化していますなあ.子供らは,腰痛や老化も何にもないのでうらやましい>まあ,代わりに毎日の宿題やピアノ練習なんかはあるけどね.
そういえば,夜に近くにパトカーや救急車が来ていたのだが,何かあったのだろうか.
さ・て・と,今日も朝から研究室.
www.nikkei.com
前の職の守秘義務関係であまり語っていないけど,私大の定員割れ問題は,2004-2005年頃に町田で働いていた時も,すでに顕在化していたんだよな.
その後,いろいろな危ない大学を観察していたところ,以下のような感じ.
・外国人留学生の割合を増やして定員割れ回避>外国の経済発展で留学生減少,コロナで留学生減少>お釈迦デポン?
・公立化>授業料減額,偏差値上がって人気に>しかし,今後どうなるかは不明(自治体の決断や過疎化などで;就職実績は改善されてない模様)
・系列校がある場合,短大を廃止して4大化,または,短大・大学を廃止し中学や高校に注力>とりあえず大丈夫?
・看護・保育などの資格を前面に学部を変更>それに伴い,文系の教員や関係のない授業科目の教員が削減された模様>しかしここも定員割れ傾向?