Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

オンラインの授業実施が容認されつつあるな

今朝は雨.しかし8時半過ぎには研究室.
行きかうメールを見るに,春セメスターの授業はオンラインでの授業が容認されつつある.今考えているのは,
・zoomで教室とオンラインでの同時授業
・事前にパワーポイント録画機能を使用しファイルをyoutubeにアップし限定公開
・(少人数授業では)LINE liveを利用した授業
こんな感じで考え中.とはいえ,実際に実施するかどうか,そもそも実施可能かどうかはまだわからん.うーん,音声だけの授業みたいなのでもいいのかなあ(資料は事前に大学のシステムで).
アメリカでの感染者が増加.アメリカに行っていた同僚によると,アメリカ全体でかなり神経質に消毒,行動しているらしいのだが,どうしてこうなったんだ.当初中国や日本を批判し続けていたCNNさんやらニューヨークタイムズさんは,おそらくは素晴らしいアイデアを持っているらしいから,それをぜひ実行してほしいものである.
blog.livedoor.jp
2011年のあとも公務員は2年間ほど給与が削減されたから,今回も公務員及び名ばかり公務員の給与は削減されるんだろうなあ.