Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

4月から春セメスターもどうなるかなあ

1月末に参加した子供らの陶芸体験の教室から,焼き物ができたので取りに来てくださいとのことで,取りに行く.
まあ,焼いて心なしか縮んだ感じだけど,良い感じじゃないかな.
そのあと,安土城(川越の国にあるお城ではなく,近江の国にあるやつね)へ向かう.
お城の前の駐車場,結構,いろいろな場所のナンバーの車があるなあ.そして観光客も多かった.
1時間ほどで登城し城跡を見て戻ってくる.さらに母親の施設により帰宅.
午後に研究室.
初夏のフランスに渡米案件,朝一のメールでアクセプトの連絡は来たのだが,やはり5月の開催は無理.
それで,1年延期とのこと.ただし,アクセプトされた発表はそのまま保持できるとのこと(アブストのアップデートは可能とのこと).
でもって,今年の秋に再度発表募集するとのこと.残念だけど仕方ないね.
news.tv-asahi.co.jp
理科大はもう4月はあきらめた模様.5月か...
blog.livedoor.jp
前の職場も今の職場も,海外渡航の際は職務でもプライベートでも職場への届け出が必要(緊急連絡先や航空便の情報を添えて).つまりこの先生は,2月後半の海外渡航だと職場に止められると考えて,無許可で出て,結果,感染してしまったわけだ.
通常,大学教員は65歳が定年で,一部の私大で70歳と聞く,当該の先生は70を超えていたということは,通常の教員ではなく,理事レベル?と考えられる.
:たしか,修士時代の僕のボスは大学の理事等を経て85歳くらいまで大学教員として教えていた覚えがある.