Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

週末さえ乗り越えれば....

バタバタ案件で体調ばて気味です.
なので,早起きしましたが,自宅でしばらく作業してから研究室へ向かいたいと思います.
疲れていると,自動車の運転でも凡ミスを連発するため,気を付けて運転もしたいですね.
oryouri.2chblog.jp
bajaセンセの部屋かな?
cysoku.com
上海,特に浦東空港へ向かう高速は高級車だらけ,ポルシェカイエンやテスラなんかも複数見るんだな.BMWやベンツはもう当たり前だもんな.また,日本と違って,上海はセダンタイプの車が多い.また,上海の自動車ナンバー制限(当局が街中で走る自動車の数を規制するため,定められた数のナンバーしか発行しない.そしてそのアナンバーを取得するにはネットオークションで競り落とす必要があるのだが,その費用が100万円を超えるらしい.ただし,電気自動車などの環境にやさしい自動車にはグリーンナンバー的な別の優先枠がある)でのグリーンナンバーの電気自動車,PHEV(ほとんどが中国製)が増えているようだ.
僕の調べでは,日産リーフやテスラのような完全な電気自動車ではなく,三菱アウトランダーのようなPHEV(電気が主体だけど,ガソリンでも走る)タイプが主流のようだ.実際問題,リーフやテスラは自宅に充電装置があるか,近くにいつも充電できる場所がないと不便だからね(上海の場合,団地住まいが多いため,団地の駐車場に満足できる量の充電スポットを準備するのは難しいと思われる.なので,テスラを持っている人は,テスラ社など会社で充電できる身分の人か,駐車場付き自宅を持ち自宅で充電できる超富裕層と思われる).
午後,大試験の試験監督,学生から見えないようにひとりtiktokダンスしながら(嘘ですよ),監視.マークシートにつき,採点依頼して終わり.