Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

火曜の午前は授業の処理と次の回の予習

結構しんどいなあ.
今朝もみんな早起き,ワイ氏も8時過ぎには出発準備ができる.というわけで,今朝も徒歩で一緒に幼稚園へ.
そして9時前には研究室.
11時過ぎ,相方より緊急入電,ベイシアで買い物をしたときに財布を忘れたとのこと,1時間後に気付いて
なんとか案内センターの人に預かってもらっていた助かった(なお,財布にはキャッシュカードやクレジットカード,在留カードなど
大事なものがすべてはいっている).
・ギズモードより,「ノートやメモ帳に置き換わる? ソニーのデジタルペーパーにA5サイズのモデルが追加」
https://www.gizmodo.jp/2018/04/digital-paper-sony.html
論文読んだりメモしたりするためにipad pro 9.7を買ったのだが,余計なアプリを入れたり,アマゾンプライムビデオを入れたりで
さぼってぜんぜん仕事にならない.今年こそは電子ペーパーを買うのだ.
:なお,今日現在,研究費のシステムには今年度の予算登録はされていない...
・Biomedサーカスより,「研究費申請書についての素朴な疑問:今すでにあるデータで研究費申請書を書くことについてどう思う?」
http://biomedcircus.com/research_02_62.html
うーん,かけん費なんかを書く時のライフハックとしては有名なネタなんだけど,確かにほとんどデータが揃っているにも関わらず,
からしたい研究テーマにして申請するのは,(申請書としてはすごく良いものになるだろうけど)グレーな感じがするね.