Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今週もきついなあ

なぜか朝早起きの子供ら.
8時過ぎには準備ができ,幼稚園送り,その後,郵便局で郵便を出し,向かいのローソンで買い物し9時前に研究室.
本日は授業に加え,パプアニューギニアのマダンで働いている日本人(マダン)さんの講演会があるのだ.
https://centervillage.hatenablog.jp/さん経由で,
squallchannel.com
バイアスがかかっていることは承知だが,文系でかつ結構厳しいといわれる分野でも,博士まで行った人は,なんだかんだで常勤になっていたり,常勤でなくてもポスドクやそれに近いポジションであったり,国外であったりで研究を継続されている感じ(もちろん,見えない部分でどうなっているかは何とも言えない).ただし,ポストの数が限られているため,常勤ゲットまでが我慢大会みたいになっている点と,今後将来,ポストの減少はあっても増加はありえないだろという点だ.
しかし,フリーランスの仕事の増加やネットでの収益法の拡大により,博士課程まで何かやりこんだのであれば,その専門やライティングスキルを使ってお金を儲けることも可能になってきていると思う.例えば,僕であればハンガリーの田舎に住んで,日本から仕事を受けたり,ハンガリーからyoutube配信したりして収益を出すことも今なら可能だと思う.