Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

春休みに研究したいのに

いろいろなトラブルややるべきことが多く,なかなか研究室にすら来れない模様.自宅やノマドで,空き時間を利用して作業を進めるしかない.

しないことリスト

しないことリスト

キンドルで読んだ.もともと文学部にいたので,著者であるphaさんの主張はごもっともと思い読み進めるも,実際問題,なるべく「しない」ことで生きたい場合,どうすればいいのかを考えてみる.やはりひと月10万くらい,年ベースでは最低100万は欲しいが...
生活保護
・物価の安い国で外こもり
・早期リタイヤ
・ブログ飯?(note飯)
どれも実際に決断して行動するのはなかなか難しいようだ.とはいえ,今の学生たちの「トイック,英語,簿記,体育会,海外インターン」等々のキラキラ活躍を見ていると,貪欲にお金持ちへ向かうような方向性やそのための努力というのも大事であるなとも思う.だがしかし,そういう「がんがんいこうぜ」的なスタイルは僕はたぶんできないなとも思う.うまく言えないが,「バランスを取ってミニマルに生きる」にはどうしたらいいかってのを考える必要がありそうだ.今考えているのは
・必要以上のネット,スマホ依存をやめる
・少なくとも週一日は研究や仕事のことを考えない
・浪費をしない,省エネルギー的な行動や習慣を心がける
・旅はするが,実利は求めない
・瞑想