Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

旧暦でも明けましておめでとうございます

先週土曜から家族連れで上海に行っておりまして,昨日僕だけ戻ってきました.先週土曜はいわゆる12月30日に相当し,青い翼に乗ったのですが,客のほとんどは中国人でした.しかし,3歳のワイ氏と4か月のエス氏を伴っての長距離移動はさすがに疲れました.
上海では相方実家にて過ごし,鶏肉・カモ肉・羊肉を食べまくりました.なんでも爆竹禁止令が出たようでとても静かな年越しでした.そして台湾の地震.しかし,ワイ氏は3ヵ月ぶりの上海ですが,リラックスモードですっかり上海人になっています.おそらくですが,将来は日本ではなく上海で暮らす方を選択するのではないかと...
昨日は上海航空というキャリアでB737の小さい飛行機で戻ってきました.関空の入国審査は外国人の方は大行列で,日本人の方も混雑していました.自動化ゲートが捗りました.22時前に自宅到着.しかし,上海は空気悪すぎ,上海では咳ばかりしていたのに,帰国したとたんに治りました.