Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

いわゆるタコツボ的な研究

文系でありがちな,とある少数言語のアスペクトを明らかにするとか,
18世紀のパリのうんたらを歴史文書を通してあきらかにするとか,
いわゆる本人の自己満足の研究って,この先生きのこれるのかなあとぼんやりと考える.
将来お金になるかもしれない工学や経営学,直接人に役立つ医学や薬学,
またはねいちゃあやさいえんすに乗ってノーベル賞行けるかもてきな生物学や化学,
これ以外の(基礎科学に属する)研究分野ってどんどん厳しくなりそうだな.
でもどうしたらいいんだろうね.
うーん,勝手に自由に研究するのはそのままでいいとは思うのですが,あれれ,何が言いたいんだろう.
:今の仕事場の学生は実学志向なんで,ときどき,自身の研究態度に疑問を持つことがあるんですよ.ぬぬぬ.