Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

午前だけ出てきた

元同僚の発表があるので,午前のセッションだけ出てきた.ぼやぼや考える.今日の聴衆は昨日よりも少な目,50名くらいか.
・今日の発表でも思ったけど,うまい研究対象を見つけることと,うまくデータを取ることが重要な模様
・一般げんご学と習得ではリファーされる文献がまったく異なる
・日本語では書き言葉と話し言葉の違い,そして男言葉と女言葉の違いはしっかり見極める必要があるだろう
・中国人日本語学習者とか,英語ネイティブの日本語学習者,フィリピン人のとか,出てくるけど,質疑応答でもあったように,L1の影響を原因とするのであれば,中国語,英語,タガログ語の基本文法をきちんと調べておかねばならない
・アニメのセリフとかから日本語を習得する人ってどうなんだろ