Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0850 しゅっさ

異文化研時代の元同僚の(台湾)さんの発表があるので,今日も出席.
昨日のシンポジウム(なんと聴衆は200人近く?)を聞いた限りでは....勉強にはなったけど,僕が目指す道ではないかも>第二言語習得
勝手にメモ;間違っていたらごめんなさい
・基本はにほんご教育をより科学的にやるってスタンスなのかな(参加者もにほんご教育の現場の方がほとんどだったかと思われる)
・でも結局は教育への還元が主目的なので,いわゆる応用げんご学なのでしょう(基礎科学ではない)
・3,4年前に異文化研で同僚らがやっていた頃より,より精密化・専門化している印象
・質疑応答でも突込みがあったけど,どこをどう,そしてどうやって数値化(統計取れるデータを取るのか)するのが問題なのか
・まあ,こういうやり方っていうか,アプローチもありかもね.しかし,少し分野が変わると,ぜんぜんわかりませんなあ
いろいろ悩みが多い今日この頃ですが,自身が信じる道,研究をしたいものですな.