Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

もう駄目かも

msn産経より,私大の半数が定員割れ 「在学中に廃校になったら…」不安の声
http://sankei.jp.msn.com/life/education/090610/edc0906102337008-n1.htm
一部抜粋.

定員割れの大学は、地域別では北関東や北陸、中国、四国地方で多く、学生数では800人未満が目立つという。都心の大規模校に学生が集中し、地方の小規模校ほど厳しい運営を迫られるという「二極化」の実態も浮かんでいる。
「1万人規模の大学は60校ほどしかないが、それが学生の半分ぐらいを取ってしまい、残り半分を500校近くで取り合うのが実態で、淘汰は仕方がない」と説明。
「地方大、女子大、小規模大、単科大の順に危なくなるだろう。運営の厳しい大学は、18〜22歳層ではなく、地域や社会人に活路を求めていくしかないのでは」と指摘している。

北関東...危ないのは小規模大...淘汰は仕方がない.大学をクビになった場合に転進・転職の可能性を考えておこう(もういくつかアイデアはあるんです).
大学関係,最近,暗い話題しかないですねえ.せめて研究内容で明るい展望を持ちたいです.