Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

マイナーフィン=ウゴル語

ボグル語やオスチャーク語等のマイナなフィン=ウゴル語の勉強もしたいね.面白い現象が見つかるかも.「ウラル語統語論」も読むし,他の本も読む.
朝,研究室に来たときと,夜部屋にて寝る前に,ハンガリー語フィンランド語の勉強をおのおの10分ずつ位しています.英語も大事だけど,いざというときハンガリー語フィンランド語でプレゼンできるくらいの語学力は常備しておくべきでしょう.あとはドイツ語かフランス語かロシア語かどれか,話せればいいんだけどねえ.さすがに専門(げんご学)のことを話せるレベルにするのは無理ぽ.あと,エストニア語,かんぜんに忘れてきた(注:言い訳っぽいですが,エストニア語ってフィンランド語とかなり似ているので,連続して勉強するとこんがらがってしまうのです.).