Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

結局僕は何をしたいんだろうねえ

知らねーよって突っ込まれそうなんだけど,
春セメスターもばたばたして,育児やらお葬式およびその後の処理やら,授業やらでばたばたして,やっと一息つけそうなとき,
一体全体,僕がやりたいという研究は何なのだという,根本的な部分で悩みが出てきている感じ.つまり,出世のためだとか,見栄とか,研究費取るためとかという部分を除いた上で,自身が今知りたいこと,研究したいことは何なのだということだ.
コロナのために海外での現地調査が封じられているので,これ以外の選択肢で今自身にできることは何だろうか.
1:家を買ってしまったし,実家のゴタゴタがこれからも続くことを考えると,移籍はとりあえず考えていない
2:教授になってしまったため,それ以上の出世も興味なし
3:経営層いわゆる執行部とか,管理の方で消耗したくない,研究したい
4:基盤Cが取れたらまあ満足,一度は萌芽研究にチャレンジしてみたいかな
5:とにもかくにも論文執筆でしょ
6:現地調査が2,3年後ということで,フィールドデータをあまり使わない研究に舵を取らざるを得ない
7:育児,特に相方との家事折半はきちんとやる
8:本や論文,特に読みたいものを読む時間を積極的に作る
9:そろそろまったく新しい研究ネタがほしい,60歳くらいのスパンで考えると,大きなテーマ2つくらいは考えたい
10:健康に留意し,体力をつける.

blog.livedoor.jp
街中でしか乗らないのであれば,軽自動車で構わないと思うんだけどねえ.
小回りきくし,狭い道でもすいすい行けるし,狭い駐車場でも楽であるから.また,自動車税が安いのもメリットである.
電気自動車のサクラなんかだと,ガソリン代とかオイル交換の費用も節約できるのも大きい.