Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

サイエンスフェア再び

いろいろな行き場所を考慮し,隣県の科学館へ行くことに.

:コロナ対策はしっかりしたうえで.

8時半過ぎに出発し,相方運転で9時45分に科学館到着.

いくつかのサイエンスショーに興奮.

:段ボール空気砲とか,静電気の実験とか

さらに小動物と触れ合う.午後にソーラー宇宙ステーション作りをし,帰りに,道の駅に寄ってパンを買いさらに向かうが,帰りは混雑.

:居住地は自称世界遺産有力候補のお城があり,桜の時期もあり,観光客が相当多く,居住地に通じる道が大変混雑するのです

夜はヘロヘロに.みんな早めの就寝.

 

blog.livedoor.jp

当市で一度だけ見たころがあるけど,他県ナンバーだったと思う.日産のリーフはときどき目撃する.あまり近県の大都市には行かないけど,観光地等々でテスラは見たことないですね(ポルシェとかフェラーリとかは見たことある).

上海ではテスラは何度も見たことあるし,ショールームがあるとこも知っている.上海は自動車購入価格以上に,ナンバーも有料で取りづらく(上海ナンバーを持っていないと市内を自由に運転できない),それでも電気自動車だと比較的ナンバーが取りやすいので,持っている人も多いと聞く(ただし,いったいどこで充電しているのかは疑問:日本みたいに自宅があって自宅前に駐車場があってそこに充電器を置けるという階層はさすがの上海でもほとんどいないと思うから).

ただし,そのような上海人(相方親戚)でも電気はさすがに厳しいからまだガソリンかなあと言っていた(ただし,PHEVは結構多いようだ).