Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

もう通常出勤日

今日から授業,僕は今日は授業の受け持ちはないが,明日はある.
ランチはいったん帰宅し食べてから家族で近くの神社に初詣に,その後,研究室.
今回の中国で思ったこと:
・全体的には,10月に行った時とはほとんど変更なし
・wechat payやalipayで払う人が9割って言われているけど,結構現金で支払う人も見た
・ただし,電子マネーで支払うとちょっとばかり割引になる(1割ほど)
・一部で,wechat pay/alipayで支払えないとこもある,また一見すると支払えないように見えて,Alipayで支払うよと言うと,係員が支払い読み取りQRコードのボードをにゅっと出してくることも
Uberは確か中国からは撤退せざるを得なかった?のだけど,代替のサービスがあるようだ(今回はそれを利用)
・アニメ「熊出没」,新シーズン(熊出没,探検日記)になり,なぜか昔の敵(光頭強)が仲間に,そして女の子が主人公に

・あと,前から気になっていたけど,中国のテレビって,「俺らの国最高,すばらしい!」的なCMというか,プロパガンダというかがすごいんだよね.日本のテレビ番組等で外国人に「日本すげー」と言わせるのも嫌だけど,中国のもなんだかなあと思うんだ.