Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

日々の研究は仕事に入るのか

:相方との会話から考えごと,あくまで書いてみただけで,僕の主張とは限りません.
・月々の給料分に研究の分は入っていないのだから(僕注:一応入っていると思うんだけど),自身の研究っていうのは趣味の領域であり,研究で忙しいというのは戯言(僕注:確かにニューギニア言語の研究が直接的に授業内容に役立つとは言えない)
・よって,かきん費を取って研究をやるのも,あくまで自身の給料分以外の領分でやる範囲であり,日ごろの業務(授業や会議)が忙しいのであれば,無理やりかきん費を取ってやる必要はない(注:もちろん国立研究所や付置研の人は研究を主務としてやるべきだし,研究を主務としたいなら,そういう場所・ポジションへ行くべき)
・一方で,授業や会議は業務の一環であり,給料分であるから,懸命にやる必要がある
・よって授業や会議がない今の時期は,アイドル期間であり,たとえ一生懸命研究していたとしても給料泥棒である
・もし研究も仕事に入ると主張するのであれば,査読誌に論文を書くなり,本を書くなりしてきちんと目に見える形で実績を示すべきである.当然,そういう実績に入らない紀要や単なる学会発表は実績にはならない(僕注:ぐぬぬ