Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日も集中

(id:inaka)さん経由で,
「40代で月収5万の家庭教師…大学院卒ワーキングプアの現実」
http://netaatoz.jp/archives/8582629.html
僕のありえた未来...ま,これからもあり得る未来だけど...

専門分野がはっきりしているために、その分野がすたれると後戻りできない……教師に限らず、専門職の人たちにとっては死活問題である。

僕だったらどうしたのだろう,そしてどうするのだろう...
やはり,専門とは離れた仕事にすばやく転換していた気がするかなあ.これから辞めても,専門とは異なることで再起をはかりそうな気がするな.これはしやーない.
:実際,35歳前のときは親から看護学校入学の可能性とか言われてたしな.
コメント欄から,

国文科院卒で国語しか教えられず、しかも教え方の下手くそなおっさんだからだろ!!自業自得!頭のいいやつは、例え文才があって文学に興味があっても、ちゃんと法学部という実学系に進学する。ソースは俺。
大学の時の一般教養ドイツ語担当の非常勤講師が、「私の時給は、マックでバイトしている娘より安い」とか言ってたし、博士課程修了の奴が高卒パートの奥さんのヒモだった。

経営とか企業経営とかの実学が最強なのか.僕も弥生会計の勉強しなきゃ...あわわ.
結局のところ,僕の場合「働くのは嫌でござる」みたいな気持ちがあるから,やっぱり最終的につむんだろうなあ.
:その後,国内・海外でいろいろな人(日本人も外国人も)と話してみると,「そんなキャリアの作り方があったのか」みたいなことも聞くし,大学院だけが進路ではないのかと思います.辛いと思うけど,自身で道を切り開かなきゃいかん.