Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

トルコの学会,プレゼンメモ

・発表をトルコ語でするのはまあ仕方ないとして,せめてパワポだけでも英語にしてくれれば...(「国際」学会と銘うっておきながら,発表の半数以上がトルコ語(ただし,近隣のチュルク系の国からの参加者が複数いた模様),なんというか,日本の学会で外国から参加し英語で発表をし,その後日本語がわからず時間を持て余す外国人の気持ちが理解できたw)
ハンドアウトなし,パワポなしでちょっと専門外の話を英語で聞くのはきついし,まして質問なんか出てこないっす
パワポに小さいフォント使うのやめてちょ
・どうしても主張したいところは色を変えるなんていかがでしょう
・意外と,制限時間を超過したプレゼンは少なかった