Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0820 今日もいろいろ

週末は実家でばたばた,父親のお墓参りもしてきました.下は昨日京都駅で食べたお好み焼きとねぎ焼.

昨日は17時前に自宅着.相方関連のお買い物をたくさん.昨日から寒くなり,半袖から長そで,タオルケットからかけ布団へ変更.
(id:hamtaro)さん経由で,スラドより,「パプアニューギニアでのインターネット接続
研究者っぽい人みたいだが,ウェスタン州はまじできつそう.ニューギニアでも一番治安が良いって言われていたのが,僕が行くところのマダン州だったのですがorz
僕の調べた限りでは,パプアニューギニアは政府系のbmobileとジャマイカ外資のDegicelって会社が携帯事業をやっている.bmobileは殿様商売で料金が高い割に,アンテナが町しかないので人気がない.一方,Degicelは村の方までアンテナを建てて,格安の端末を売り,電気がない村の人には充電サービスなんかもしている.結果,一部のbmobileと多数のdegicelユーザーという結果になった.するとbmobileは政府に圧力をかけて,degicelの免許を認めなくした.でもって,degicelはdegicel同士でしか通話できなくなった(bmobileの電話や国内通常電話にかけられない,ただし,国際電話はできた模様).結果,多くの人がbmobileとdegicel両方一台ずつ持つようになった.この意地悪は,今は解消され,degicelの携帯があれば町でも村でも通話がしやすい模様です.bmobileは相変わらずアンテナを増やさず,郊外の村では使い物になりません(日本の携帯会社の場合,A社やS社の携帯はdegicelとローミング契約をしているので村でも通話可能ですが,N社の携帯はbmobileとの契約のため,村では電波が届きません).
bajaセンセ(id:hola_baja)の秘湯の旅がすごすぎる件,うらやましいですのう.
日本秘湯を守る会」か,覚えておこう.