Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

欧州の化学者が日本ではたらく理由

古いけど日経BPの記事より
http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090703/165049/?P=3

【3】ウーヴェ・シュナイダーさん(東京大学特認助教・ドイツ出身)、
イリエシュ・ラウレリアンさん(東京大学助教ルーマニア出身)
シュナイダーさんは「日本の大学は欧州に比べて学生数が多いこと」を利点に挙げる。
マンパワーが大きいので、チームワークで研究成果を出しやすいのだという。
話を聞いてあらためて分かったのは、理系の研究者が長時間、必死に働いていることだ。
大半の企業が週休2日になった今も、彼らは月曜から土曜まで9時から23時まで研究室に
こもっている。なぜ、そこまでするのか、と尋ねると2人は異口同音に「お金を儲けたければ、
化学者にならない」と答えた。「楽しいからやっているんだ」。

そうです,楽しいからやっているんです.