Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

少数言語の研究

まとめたニュース:世界で最もマイナーな言語 [サーミ語のテル方言] 使用人口2人 おまえらサーミ語喋ってやろうぜ
http://blog.livedoor.jp/booq/archives/1099430.html
結構,げんご学勉強している人が多いなと思った.途中,(ワルング)先生のことや(ブヌン)先生の話が出てきてびっくり.

サーミ語のテル方言(使用人口2人)
この2人が亡くなればこの言語は消滅する。ちなみにこの2人らしい。ロシアのコラ半島北東部で話される言葉。
・カヤルディルド語(使用人口10人)
オーストラリアのベンティンク島で話される言葉。こちらはそのうちの2人。
サーミ語のウーメ方言(使用人口推定10人)
スウェーデンのウーメ川沿いで用いられている。正確な使用人口は把握されていないとのこと。
サーミ語のピーテ方言(使用人口推定20人)
スウェーデンノルウェーで用いられる。サーミ語には文字がないらしい。
・ヴォティック語(使用人口20人)
 ロシアの北西イングリア地域にすむ「ヴォテ」と呼ばれる人々が使う言語。

話者数は少ないけど,これらの言語はすでに記述されている感じですね.