Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

余剰博士問題

ダイヤモンドオンラインより,“高学歴ワーキングプア”が急増中! 「官製資格ビジネス」に乗せられた博士たちの悲痛
http://diamond.jp/series/yuuai/10008/
僕自身,非常勤暮らしだった時代もあるし,今の職場にいなければ非常勤続けていた可能性もあったはず.こればかりは時代の流行や時の運もあり,優秀だから就職できるってわけでもないし,就職口が多い分野とそうでない分野もあるし...実際僕自身,親やら先輩・先生から「これからどうするの?」って言われまくっていたわけであるが.
学問・研究が好きなら収入少なくても続ければいいし,お金持ちになりたい・安定したい・結婚したいのであれば,収入が多くなるような転換をいつかはしないといけないとは思う.
とはいえ,僕自身,まだまだこれからどうなるかわからないのです.どうも大学・大学院内だけにいると,研究や学問だけが至上のものとして考えてしまうけど,思い切ってその外に出てみると案外,いろいろチャンスがあるかもなのです.
優秀なものが生き残れるのではなく,変化・進化できるものが生き残れるのです.