Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

1010 ちょっとゆっくりのんびり

昨夜は18時に退勤,駅まで散歩して本屋で衝動買い.

高学歴ワーキングプアの人の本,買ってしまった.納得する部分もあるけれど,納得できない箇所もある.
今だとおそらく公募の候補に挙がってくる人は,公募先の選考委員にネット検索されていると思われるので,別に懇親会に出なくても,ネットに自身の研究状況や活躍状況をしっかり書いておければ(本名ブログなんかに),「懇親会に出ないために優秀だけど,無名」という状況は避けられるかもしれない(僕自身,懇親会にはあまり出ないし,出たとしても「壁の花」になってしまう人だったので,出ない人・出たくない人の気持ちはわかるつもり).
また,文学部のいくつかの分野(一般げんご学,まいなー語学,歴史,哲学等々)は,大学院重点化以前から,就職が難しい分野だったから,おそらくは本のようなサバイバルはほとんど期待できないと思われる.
参考:ITmedia高学歴ワーキングプアとは何か
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0910/04/news001.html
博士取得して現在求職中の人に言われたけど,僕が現身分になってからいくらこの種のことを書いても,説得力がないし,安全圏からのモノ言いにしか聞こえないので,これ以上は書かないし,本当に困っている人にとってはうざいだけでしょう(実際は,安全圏でもなんでもないわけだが;とはいえ,無給ODやポスドクの頃と気持ち的にまったく同じかと問われれば,そうではないかもしれないので,その辺りはすまん)
けんぷファー〈1〉 (MF文庫J)

けんぷファー〈1〉 (MF文庫J)

アニメを見るのは,その中で話される談話構造に興味があるからで,そのためには実際の原作テクストの検証も必要なのです.
昨夜は日比谷公園の仕事から帰ってきた奥様と中華レストランで外食,ぎょうざうめえ.
今日は7時過ぎ起き,朝ごはんの後,洗濯やら掃除.けんぷファーを読んでから出勤,研究室でも掃除.