Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

18時過ぎに帰宅

国内のにんちげんご学会のプログラムが公開されていますね,なるほどー.いろんなことやっている人がいろんなとこにいますね.
今日の学会,以下メモ:
・今日は最後のケベックフランス語の講演はパスして歩いて戻ってきた.
・20分の発表に論文1本分の内容を詰め込まれても困るんです.理解できません.
・最初のイントロがうまい発表は内容が高度でも聞ける.実際,そのアイデアがありかなしかまではわからないが.
・自己満足っぽい発表を聞くのはつらい,それに質問出す人も出す人だ.
・やはり印欧語研究に関しては,欧州の人々はすごいと再認識.ラテン・古代ギリシャはデフォでできるんだなあ.
・印欧語で当たり前のこと(たとえば,意味変化の方向性)をアジア言語を調べずに普遍的だと結論付けるのはまずいだろ,常識的に考えて
・プレゼンソフトをきちんと使いこなしている人が少ない件.あと,原稿読みの人も少なくない件.
・(メキシコ)先生を確認,休み時間に話すことができた.Swadesh List,僕もトライしてみます.とりあえずは40語でいいらしい?
・方々で,「え? 大学でげんご学教えてないの?」って言われる.すみませんすみません.
・任期切れたらまたポスドクアプライして,ヨーロッパにおいでよ的なことを言われるも,無理ですから!