Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究室に行くも,気が乗らないのでノートパソコンを家に持ち帰り部屋で作業(イーモバイル接続).あまり進まないなあ.23時頃までがんばるか.

外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)

外国語学習の科学―第二言語習得論とは何か (岩波新書)

世界の言語入門 (講談社現代新書)

世界の言語入門 (講談社現代新書)

両方それぞれ特色があって面白く読む.(ピッツバーグ)センセはまだこの手の研究が流行する前からこういうことをやっていたんだよな.最近,第二言語習得って研究が盛り上がっている分野だけど,今から参入してももうおいしい部分はなさそう(もっとも(ピッツバーグ)先生のアプローチはusage-basedな感じではないので僕の考えとは違う.また,トマセロのusage-basedな言語習得はあくまで第一言語習得であり,第二言語でそのまま適用できるわけではない:そのまま適用しました的な研究発表が最近多いが).
世界の言語ダイジェスト,1年生ゼミの学生さんに紹介しよう.「フィンランド語は猫のことば」で思い出したけど,フィンラン後話者の談話を録音して,さらに猫の鳴き声を録音して,本当に音響学的に似ているかどうかっていうテーマ(加えて,いろいろな言語の話の音声と,猿とかチンパンジーとかクマとか鳥の鳴き声を集めて,人間の話す音声がもしかすると動物の鳴き声と似ているかもしれない(音声的な言語創出あたりもからめて)?)でかけん費(当然,挑戦的萌芽で)の書類を書こうとしていたけど,方向的にやばそうなので辞めました.もし,そういうことに興味ある人がいれば,共同研究しましょう.