Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

完全アウェーの学会

一日目終了.中国語と英語だけしか使えない.日本人僕しかいない...果たして明日の僕のプレゼン,お客さんは入るのだろうか...今日の最後のセッションが参加者10人くらいだったから,それくらいは入って欲しいけど,どうかなあ,
明日のプレゼンファイルを今さら修正.

  • 学会に参加した一日目感想:

・専門が英語の人が多いので,みんな英語うまい,でも,休憩時間や中国人だけのときは中国語になる.僕は西洋人から見ると中国人に見え,中国人から見ると外国人に見えるため,離しかけてくる人がほとんどいない...とほほ.
・面白い発表がほとんどなく,眠くなる(インスタントコーヒーしかないのだ)
・調子に乗って質問しちゃった
・対照系の学会って,現地語と英語の対照がほとんどなんだよねえ,だから中国と英語の対照研究多し.
・発表時間超過,質問者が発表者に複数の質問をして独占など,ルール違反が目立つ.
・ウェルカムパーティ,北京ダックうめぇ.

  • 明日への決意

・発表で最初に笑いを取りに行く
・時間厳守
パワポスライド行ったり来たりを駆使
・質問者の質問には,最初にthank you for your question
・早寝します,おやすみなさい→いま21時過ぎ