Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

鉄は暑い・熱いうちに打て

土曜日の研究会出て思ったこと,あと,元ボスやコーパス先生からの宿題など

  • 論文集に書くこと(2009年2月)
  • 「ウラル語のはなし」を再読する
  • らねかのモデルの検証
  • 松山で会いましょう
  • 統計法
  • 文構造に関する議論やアイデア(日本語を含めて)

あと,個人的に思ったこと

  • 人様の理論を現象に当てはめるのではなく,現象の記述を懸命にやるか,むしろ自身が理論を提案するような研究を目指すこと
  • 業績数を稼ぐための研究・論文をやめて,きちんと考え・きちんとデータを集め・独創的で楽しい研究をすること.その方が結果的に良い論文を書けるはず.
  • サイエンスがどうのこうのを言うつもりは無いが,無意味な研究はやめる(何が意味あるかってのは難しいけどね).