Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

しゃかいげんご学会参加報告

5時起床でいろいろ準備し,5時20分出発,大学病院前でタクシーをひろい仙台駅へ,ゆっくり7時前の新幹線で行こうと思ったら満席...空いているのは6時発だけとのこと,なんで,なんでなんでー,こんなに混んでいるのだ? 仕方なく6時発で仙台を離れ,昼寝(というか朝寝).6時の新幹線は1時間45分で東京に着くのでちょっと早すぎる,ということで,上野にて下車.そこから山手線で池袋まわりで新宿へ向かう.まだまだ時間があるので,新宿駅周辺で時間をつぶす,仕方なく吉野家に入ったら店員が中国人で焼き魚定食が通じなかった,で,食べていたら,中国人旅行者家族が入ってきていきなり隣で中国語を話しだした,と,中国人店員が日本語と中国語両方,使い始めた,すげえ.小田急エースなんかをひやかし,京王新線ホームなんか(弟が昔,幡ヶ谷に住んでいた)を見たりして,やっとこさ京王線で下高井戸へ移動.下高井戸で世田谷線の車両を見てから,日大通りを歩き,9時過ぎには日大に到着,まだまだ早い.缶コーヒーを飲んで待って,レジスト.しっかし,東京はすげえな,土曜なのに,8時前なのに電車は混雑しているし,9時前には人いっぱい,QBハウスが開いているし,もう髪切っている人いるし.すげえパワーだ.仙台の土曜日なんて静かなもんだもんなー.
10時から学会はじまる,K水先生らの役割語,方言使いの研究のシンポジウム.面白かったのだけど,K先生,中国人が使うとされる「我輩は猫アルよ」なんかの日本語ピジン,らんま2分の1なんかを例を挙げて説明されたのですが,「最近は銀魂でもありますね」ってwww.そんなマニアックなネタ,300人くらいの聴衆でわかるのは僕だけじゃないっすかw.あとは,ガッチャマンネタとか.これはひどい.でもって次の発表者がいきなり「方言萌えー」とか言い出して,もうシンポジウムと言うか,学会を途中で出て行こうかと思った.さらにその発表者は漫画等の例をひきつつ,「今はとかく方言を話す美少女,いわゆる方言キャラがいます」ってwww.ちょっとー,ちょっとちょっと.
たしかに僕も現代の生きた日本語を観察すべく,仕方なくテレビドラマやアニメを少々見ますけど,シンポジウムの先生方,勉強しすぎ!(うちのボスも「はけんの品格」見ているっていうし) もう,次回はラノベに特有の日本語表現の発表があっても驚かないぞ!
お昼はちょっと落ち着いてお茶を飲んで,研究発表をひやかして,ポスタ発表,どきどき.それなりにお客さんに来ていただいたが,あまりクリティカルな質問がなくて残念,いくつか痛い点を指摘されたのも事実.あとは,他の方のポスタを聞きに行く.初対面だけど,面白い方々と行く人かおしゃべりできてよかった(まったくの外部の人や同じ大学だけど面識ない人).18時半を過ぎてゆっくり歩いて下高井戸へ移動,まず新宿へ戻り,そこから中央線で一路八王子へ,そしてさらに横浜線で町田へ移動,遠い,町田には20時10分着,吉野家豚キムチ丼を食べて,コンビニでビールを買いこんでホテルに入る.21時から「アド街」,おおなんと,今日は世田谷線特集! いいねえ.実は世田谷線はその昔,リーマン時代に某K館大学に用事があって乗ったことがあるのだ.その後,エンタ見て就寝.
6時半起き,シャワーしてホテルで朝ご飯&コーヒー.がっちりマンデーを見てからホテルをチェックアウト,まずはJRで町田から橋本へ行き,橋本から京王線で下高井戸へ移動.9時40分には到着,うちの研究室の連中を遭遇.講演会に出て,お昼には(id:shokou5)さんと会った.でもって,今日もポスタ発表見学,いろいろ好き勝手コメントしてまわる.中にはアイデアがすごく良い人や,ポスタの作りがきちんとしている人がいた.16時半過ぎに学会から撤退,研究室の連中と下高井戸へ移動,他の連中は渋谷でお茶をすると言うことで命題前から(まちがい),明大前から井のヘッドラインに乗り換え.僕は新宿まで出て中央線で東京へ,帰りの新幹線が軒並み満員なので,1時間以上遅らせて指定席をとる.カレースタンドでカレーを食べて,東京駅の某秘密ラウンジで休んで,売店で研究室のお土産を買った.19時16分の新幹線に乗る.帰りは仙台終点だし,寝て帰るつもりが,隣に座った人が勉強を猛烈にしていた(医学関連ぽかった)ので,感化されて僕も勉強・読書.21時半仙台到着.疲れた.そのまま市営バスで家近くまで行き,22時には部屋に戻って来たのです.