Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

世界から失われそうな言語がわかる地図

gigazineより,
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080304_language_hotspots/
本来のソースは,ナショジオみたいっすね.
http://www.nationalgeographic.com/mission/enduringvoices/
リンクから辿っていくと,ナショジオの言語保持プロジェクトのページに行けるけど,げんご学者がいますけど,二人とも知らないですねえ.でも二人ともフィールドげんご学で,記述文法の人だ.うーん,どうしても研究の流行や日本での研究事情に流されやすいけれど,僕もしっかり足をつけて,こういう人たちみたいにフィールドでマイナ言語を記述する者でありたいものだな.
Ads by nosem
おっと,パプアニューギニアの失われそうな言語(と言語地図)については,3月22日の学会でポスター発表しますよ.