Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

上海3日目と4日目(杭州ぶらり旅)

  • 3日目

朝8時起き,お風呂でまったり.10時過ぎにCがホテルまで来て,タクシーにて上海駅に移動.次の日の杭州行きの切符を買う.地下鉄で南方向へ移動,ショッピングセンタのある駅で下車.11時過ぎにショッピングセンタ内の中華レストランでご飯,海鮮チャーハンうめぇ.

杭州に帰省しているL(元異文化研メンバ)の誕生日プレゼントを買う.14時からショッピングセンタ内の映画館で中国映画を見る,方言が入るせいか,中国映画なのに中国語と英語の字幕が入る.日本の邦画もそろそろ英語の字幕を入れてはどうかな.
映画終了後,地下鉄で「新天地」なるところに移動.上海の六本木みたいな?ところ.小じゃれた店が多い.そこのカフェで休む,Cの友人である中国人カップルが来て,会う.中国ができないので英語とCの翻訳でおしゃべり.なるほどー.4人で近くの高そうな中華レストランで晩ご飯.食後,ひとりタクシーにてホテル帰宅.ひとりで夜の町をちょっと散歩,おっ,ファミマ発見! 缶チューハイも柿の種も売っているし,こりゃいいねえ.やっぱり今日もビール.

  • 4日目

朝7時前起き,8時に待ち合わせてCとともに上海南駅へ.9時半の特急(新幹線?)にて,杭州へ向かう.170キロまで出て1時間と20分で杭州に到着.

タクシーで町の中心に行き,異文化研に2005年度までいたLと再会,どもどもー.杭州の有名大レストランで杭州料理を食べる.昔話や今のメンバのうわさ話で盛り上がる.Lも日本留学組なので,まだ日本語が大丈夫.午後は杭州の湖である西湖観光,サイコー.

18時過ぎの特急(杭州に着いてすぐに帰りのチケットを買い求めたが1等車しかなく,1等車で帰る,1等車も満員)で上海南駅に戻る.到着は19時半すぎ.小腹が空いたのでCがリーマン時代に働いてた職場近くの安レストランで晩ご飯,タンタンメンと春巻き.うめぇ,そしてこういう庶民の味が一番おいしー.タクシーにて帰宅,明日は帰国である.あー,楽しかった.
(注:一応出張だったので,合間にお仕事やひみつ業務が入っていますが,その部分は割愛しました)