Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

札幌出張2日目:26日土曜日

朝7時過ぎに起床,シャワーしてすっきり,中華ベースの朝食を5人で食べる.9時にロビー前に集合し,ポスターの筒を持って出発,女性陣はポスター発表なのでおめかししています.大通駅から地下鉄にて新さっぽろ方面へしばらく,大谷地で下車し,学会会場の北☆学園大学へ行く.受付の前で認知げんごな某夫妻に声をかけられる,どうもです.ブログに書きましたよ(っていうか札幌行くのに連絡なしですみません)w.受付終了後,最初の講演を聞く,日韓対照研究のお話.その後,鈍行と夜行で仙台から来た(アフリカ)さんやボスも合流,なぜか研究棟5階の(代々木)センセや(教育)センセもいらっしゃる,なんだか仙台の研究棟5階のかなりのメンバが札幌にいますw.いくつか発表を聞く,(アフリカ)さんは口頭発表なので,それを聞く.また,(モンゴル補文)さんの友人で北大スラブ研の(社会)さんと会う,某みくしで存在だけは知っていたのだが,なるほど.さらに,沖縄から研究室OBの(少年)さんがいらした.お昼は近くのファミレスでちゃんぽんを食べた.午後はまずは北大のウディヘ語の先生の講演,面白い.その後,ポスターセッション.純粋な社会げんご学の発表に多くの人が集まる,しかしながら,対照研究である研究室の他のメンバのポスターにも結構人が見に来て,それなりに説明・議論しているっぽい.一方,僕のポスターはあまり人が訪問してくれず(特に女の人の訪問がほとんどなくw),ちょっぴり寂しい発表であった.それでも,結構な大物と知らずに,生意気に説明・議論してしまったのであった(後で別の方から大物だと知らされ,ガクブル).
懇親会には出席せずに,18時半頃地下鉄で大通りまで戻る.ホテルに荷物を置き,再集合し,ホテル近くのスープカレー屋「ドミニカ」へ(参加者は,のだ,台湾,補文,可能,社会,少年,そして僕の7人!).本当は(id:hamtaro)さん行きつけの「マジスパ」に行きたかったのですが...残念.それでもドミニカのスープカレー,へたれなんであまり辛いのにしなかったのですが,すごくおいしかったです.カレーを食べた後,札幌では有名なケーキ屋(名前失念)に移動し,ケーキを食べました.いろいろおしゃべりをした後,コンビニでまた「サッポロクラシックビール」を購入し,ホテルの部屋で飲んだのでした.