Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

研究とは(私見)

確かにすばやく論文量産し,いっぱい学会発表をし,多額の研究費を取って,電子ジャーナルやパソコンを駆使してがんがん「効率的にやること」も重要なんだけど,
フィールドワークに出てひとつの例文を取るのに1日かかったり(または成果が出なかったり),論文を書庫で半日探したり,ひとつの現象を1日かけて考え込んだり,ひとつの論文のために,参考文献をいろいろ読破したりするような「非効率的にやること」も必要な気がする.特に人間を相手にするげんご学の分野では(あっ,げんご学には人間を相手にしない分野もあります).ライプチヒでは,できもしないのに,「効率的」であろうとしたことが,ある意味,失敗だったと思う.