Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

制限時間を超過する

今回は発表時間は20分と設定されていて,15分で「5 minutes」という札が,20分で「Stop!」という札が司会より示された.しかし,20分過ぎても延々と話しつづける人が多かった(どの国の人も).これは大減点,自身の研究成果を存分に見せたい気持ちはわかるが,制限時間を守るのは基本中の基本だと思う.
司会者の中には,長い発表に対し「Stop!」の札を何度も示したり,質疑応答の時間を設けずに強制終了させていたが,妥当な行為だと思う.研究発表の結論を,プレゼンの最初の方で言っておいて,制限時間の20分を超過したら,すぱっと終わるようにしたい.質問してもらってナンボだと思うし,いくら素晴らしい発表でも超過してまで聞きたいとは思わない.