Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

語順関係

朝6時に起きてTVのドイツ語講座,勉強する.その後コーヒーを飲んで,辛抱さんのコラムを見て,雨の中を歩いて研究室に来た.7時前なのに,リーマンの方々はもう出勤なのか.早いな(OLさんは見かけなかった).今日は午前に研究の仕事と研究以外の仕事を片付けて,午後は独逸文学研究室を訪問する予定である.今週は他の研究室にも訪問する用事があり,スケジュールが詰まっている.午前はKoktova読書,難しい.11時半前に文系食堂で(幸町)氏といっしょにランチ.午後は独文研究室訪問.夕方からのんびり勉強.フィンランド語の語順について勉強するも,新しい発見なし.
% 学会関係
今週末のにほん語教育学会@新潟,どうしようかな.行こうかな.土曜のシンポジウムには興味がないので行くとしたら,日曜日帰りか...それとも今月は我慢して旅をせずに,11月に少数言語のシンポジウム@東京とげんご学会@富山両方へいくべか.言語ガクト氏(id:k980504)はにほん語教育学会の日曜のセッションは参加するらしい.id:hadzsi氏はどうするんだろう.
2005 10.-12.2., Leuven, Belgium From Ideational to Interpersonal: Perspectives from Grammaticalisation (http://wwwling.arts.kuleuven.ac.be/fitigra/) 
来年の2月,ベルギーで文法化の学会,トラウゴットの講演があるらしい.アブストの締め切りは11月始めだけど,おいらが今取り組んでいる現象を文法化のみで考察するのは困難だなあ(あえてテーマを絞ることでアブストは書けそうだけど,最近の文法化理論の最前線をフォローしているわけではないので,理論的方向性の強い学会では発表できないぽ).この学会にアブスト出して,学会発表をネタにハンガリーフィンランドへ行く計画が建てられるかと思ったけど,無理ぽ.
% 本返却
えっと,うちの大学における図書の配置にはちょっと特殊な事情があり,専門関係(おいらの場合,げんご学)の本は,(図書館に所蔵されるわけではなくて)ほとんど我が研究室にあるのである.それゆえ,特殊な本でない限り,研究室内ですべてが完結してしまう,まさにマンガ喫茶ならぬ,「げんご学喫茶」状態なのである(まあ,図書館は我が研究棟から30秒で行けるのですけどねw).でもって,助手さんがやさしいことに甘えて,おいらは10冊近くの貴重なご本を無断借用して,勝手に自分の机の上に置いているんです(進行相).これではいかんということで,本を本来あるべき場所に返却しました(完了相).まだ4冊だけおいらの机の上にありますけどw 近いうち,代本票を作るなり,返却するなりします(未来時制).
% 独文研究室訪問
ミュンヒェン帰りの(愛宕橋)氏とネコ大好きの(松島)氏を訪問(お二人さんはおいらと同じ非常勤先でドイツ語を教えているので「同僚」である).しかーし,(愛宕橋)氏は論文執筆及び締め切り前で壊れているwし,(松島)氏は研究室で基本情報処理の試験勉強しているし(ドイツ語とコンピュータ,ドッチが本業なんだか).いろいろおしゃべりしたり,さんざん2人のお邪魔をして.16時半頃研究室に戻ってくる.「ハイデルベルグの学生のキス」という名のチョコを頂いた.

% ギョーム連絡
財政危機のため,本を放出します.山梨先生の「にんち文法論」(1995年ひつじ),現代の英語学シリーズ5「統語論」(鈴木英一,開拓社),現代の英語学シリーズ4「形態論」(大石強,開拓社),それぞれ1000円で売ります(交渉可,早いもの勝ち).キボン者はおいらの机まで,