Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

今日は新入生オリエンテーションのはずだが

満開だった桜も3割近く散ったようだ.
当地の一番きれいな時期は,すでに終了か.田舎の一年が始まる.
さいわい,オリエンテーションに関わってないので,今日は7時半過ぎに研究室に入り,作業開始.
ようやく春学期の授業の履修者が明らかになりつつある.なかなか大変だけど,今シーズンも頑張って行こう.
www.asahi.com
フィンランドと言えど,一枚岩ではないんだねえ.
EUの一員だし,もう覚悟きめたらいいのに.
:留学中に,コソボの平和維持に行っていた軍人さんと何度か飲んだことあるんだけど,徴兵制のある国なんだよなあ.大学関係者だと,軍務ではなく,その代わりに病院とかそういう代替のところで働くということで義務を果たしている人が多かったような.