Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

映画やユーチューブが倍速で見られるように

会議や仕事も倍速で進んだらなあ
:ついでに授業も倍速でw
もっとも,そのような倍速世代の若者にもわかりやすい授業を工夫する必要はあるだろうな.
昨年10月くらいにニトリで購入したソファ,ちょっとやぶれやほつれが出てきたので,修理の相談.なんとかなりそうだ.
ちょっと前に同僚が話していたのだけど,今の若者,これからの若者に必要なスキルって何だろうねえって話.
短期的あると良いかもというスキル:
・英語力(とりま,トイックの点数的な意味で)
・検索力(google検索で取りたい情報に素早くアクセスできる)
・情報処理の能力(PCやプログラミング,youtube映像編集とか含めて)
・数学や統計の能力
・企業とかフリーランスとか,自身で独立できる能力

長期的に持っておきたいスキル:
・日本以外の国でも通用するスキル(職人系とか,移住系)
・投資の能力(老後の資金的な意味で)
・強いメンタル,精神的に病まない
・健康な体,病気しない
・死んでも困らないようにしておく(その後の処理とか,入院の保証人とか,介護ののこととかをあらかじめ考え,コネを作っておく)またはひとりで生きていける能力

今は重要視されているけど,未来はそれほど重要視されないだろうスキル:
・語学力(英語以外の外国語は英語だけに収斂していき,英語はスマホを使用したリアルタイム翻訳とかになる?)
・恋人を作る能力,結婚できる能力?
・コミュニケーション能力?
・お酒をいっぱい飲める能力?
・自動車を運転できる能力?