Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

中国雑感

今日も良い天気,朝早く準備し,歩いてお城の天守閣へ行くも,子供らが暴れまくり,桜を見る暇もない.
3月下旬に有給を取って上海に行っていたのだが,その時の印象やメモ(あくまでの短期間だし,中国語も堪能ではないので,その辺は割り引いて読んでください)
・飛行機と空港
今回は中国国際航空,昨年12月のうちにディスカウントチケットを家族分入手.機種はA321,以前より大きくそして比較的新しいな.往路はほぼ順調だったが,復路は2時間以上の遅延.今回は珍しく往復とも上海浦東空港では,ボーディングブリッジ使用(東方航空なんかだと必ず沖止めになる).浦東空港自体はここ最近,それほど変化なし.
・上海の交通
地下鉄が16号線まで増えている.あと,交通カード(スイカみたいなもの)以外に,スマホQRコード決済で改札機を通れる模様(ただし,QR決済はもたつくため,大きな駅では行列も).バスはさすがにスマホでは乗れない模様.地下鉄の地下でもネットにつながる.地下鉄の駅は概してきれいで,駅によってはエキナカも充実している(コンビニ,すきや,寿司屋,パン屋などなどある).すべての駅にホームドアあり.
・上海の公園
日本では考えられないくらい広い公園にいくつか行った.日本と違って,遊具も比較的存在し,楽しめる.ただ,スケールが大きく,公園に行くのが遠い.地元民の過ごし方も,日本とそれほど変わらず.ただし,アルコールを飲んでいる人はいない.ドローンで遊んでいる人はいる.男の子2人連れて遊んでいると,他の人から「気の毒に」的な視線を感じる(中国の場合,結婚する場合,男の方に重い負担が存在するため)
・ディズニーランド
3月末の平日に行くも,人多過ぎ.なぜだろう? 2018年の6月からまた値上げとのこと.アトラクション自体は2年前とそれほど変わっていないかな.ファーストパスがすべてネットのみの対応になっていて,スマホアプリをダウンロードして接続しなければならない.また,ファーストパスの権利が有料で取得可能(ひとつ2000円(ひとりあたり)),さらにすべてのアトラクションのファーストパス権限をひとりあたり12000円ほどで販売している.すげえ.
・IT
wechat payは便利,前もって準備しておけば,場合によっては日本でiDで支払うのと同じくらいの時間で大丈夫.また,QRコード決済も,小さい店で可能なのは良い点だと思う.しかし,朝の市場では多くの人は小銭や少額紙幣を使って買い物していた.しかし,相方の親戚のおじさんや甥っ子らはいつもはカバンに100元札だけ入れておいて,基本的にスマホ決済するそうだ.市バスだけはスマホでは駄目なのかな?(未確認).
・ライフスタイル
金持ちの人はとことん金を持っていて,贅沢に暮らしているようだ(ディズニーランドなんかでも).自動車もベンツ,アウディBMW, レクサスなど多い.また,電気自動車だとナンバープレートの優先取得ができるそうで,結構な割合で電気自動車も見た.Teslaなんて初めて見たよ(それも複数台).もっとも,相方の友人らは子供の教育にめちゃくちゃお金をかけているようだ.小学校の1年生の英語教科書を見せてもらったのだが,内容が非常にレベル高い.実際,小学生高学年だと,それなりに英会話できる.
・テレビ
日本からのニュースが偏っていてワロタ.かなりあとまで日本のモリカケ?問題などニュースにすらなってない割に,自衛隊の装備関係のニュースが多いw.基本,中国の政権批判ができない分,それ以外の部分では結構自由なのかな?(個人的な印象では,政治的なことは一切発言許さないけど,商売とか娯楽は好き勝手やってよろしい的な感じ?)
アニメ熊出没,とうとう探検日記(シーズン8?)は終わったようだ.僕はこれが一番好きなんだけどなあ.