Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

ワイ氏まだ回復せず

体調によっては今日の午後か,明日には病院へ連れていく.今朝も雨である.ここんとこ,ずっと長靴を履いています.
:当地は,長靴,カッパまたは傘,小銭は必需品である(舗装されていない道が多い,雨が多く水たまりも多い,そして電子マネーが使えない場所が多い).
本日は確定申告の書類の最終作成.とりあえず,終わったが,今年からマイナンバー絡みでややこしいなあ.施設に行って母親の証明書コピー(保険証)をもらってこなくてはならないな.はあ.
:なんだか,中国のマイナンバーにあたるIDって,携帯電話番号や銀行口座としっかり結びついているようだ(携帯を契約したり,銀行口座を開くとき,IDが必要).あと面白いのが,業者がそのIDナンバーから携帯電話番号を取得できたりもするようだ(相方の母親のIDナンバーを旅行会社に伝えたら,母親の携帯(もちろん,電話番号は旅行会社に伝えてない)に旅行の予約がSMSで送られてきた).日本だと,いろいろなとこから異論が出そうだよねえ.
午後,なんとかお昼にはワイ氏は回復したようだ.あとはたまっている便さえ出してくれればねえ.
・マネーニュース2chより,「モンゴル「来月の債務返済がヤバい」→国民が現金や馬や金や宝石を寄付」
http://okanehadaiji.com/archives/9479085.html
AIIBさん,助けて!
午後,うむむと今後の研究活動の方針について考えてみる.自身が取り組んでいることは自分的には間違いなく良いと思っているけれど,ここ最近の研究動向などを見ると,ちょっと不安になる.とにかく,論文を仕上げよう.