Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

0830 懸命にあがきます

最近,研究の先頭グループが見えなくってきたのは...気のせいではないはずだ.
今日は中間試験.さらにコート出勤.
・SAO:キリトさん強すぎ,シルフとケットシーの女ボスも魅了とな.
Diamondオンラインより,「一度レールを外れるとバイトにすら就けない! 高学歴ワーキングプアの抜け出せない苦しい現実」
http://diamond.jp/articles/-/28112
僕自身,今の仕事をクビになったら,何にもなれません(この前に相方と話し合いましたが,本当に何もできないorz).
昨年の時点では,任期が切れて失業する可能性もあっただけに,大学院終了後やポスドク後の選択肢が少しでも増えるとよいなと思っている一方で,とりわけ文系研究者が「研究をやめる」という決断が本当にできるかという点もあり,結論は出ません(それなら,細々と暮らしながら研究を続けつつチャンスを待つ方が幸せなのではないか).
:一方で,大学院時代から,先を読んでこれから必要そうな分野を専門にしたり,仕事に直結するような専門を選んだ人は,きちんと考えていたのだなあと思います(僕は馬鹿なので,院修了後のキャリアとか,ぜんぜん考えていなかった).