Nosemantik Max

子供の都合悪いことスルー力は見習いたい (NM)

発表無事終了

以下,反省やコメント:
・「5分前」の札を見せられた後,少し焦ってしまった(結果,1分オーバー)
・的確な質問にたじろいだ(その方も時間表現をやっているようだ)
・大御所に聞いてもらった,コメントもいただいた
・他のセッションが大物の発表が多く,聴衆は10人くらいだった
・次回は,ハンドアウトパワポのスライドをまとめたものではなく,通常のハンドアウトにしてもよいかもと思った
他の発表などの感想:
ニューギニア関係者が多く,おしゃべりすることができ,研究に対するモチベーションが上がった(最近,方向性に迷っていたのですが,やっぱり僕はフィールドでがんぼろうと思った)
・やっぱ,みんなRなんですね(某統計を使う人がプログラムしていた)
・やっぱ,みんなMacbook Pro&iPhoneなんですね
・お祭り的な雰囲気なので,まじめにデータをしっかり出しても,聴衆には伝わらないことも
・なので,ある程度,データをしぼって,効果的に見せたプレゼンに好印象
・同様にニューギニアのフィールドワークをやっている人から,フィールドワークのtipsを教えてもらった